司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

2021/8/20の収穫と日本史

f:id:tade-zuki:20210820055400j:plain
サマー千果 2個

そろそろ今シーズンの収穫は終わりかな。

☆☆☆

漫画「JINー仁ー」6巻を読みました。

歴史上の人物が登場するので、歴史がわかってたら、何倍も面白いんだろうなと思いました。

私は歴史が苦手なせいか、発達障害のせいか、誰が誰の敵味方なのか読んでいてもわかりません。

幕末の漫画の登場人物には、大きく「尊皇」「攘夷」「佐幕」「開国」の立ち位置があるのではないかと思ってます。
でも、勝海舟坂本龍馬西郷隆盛新撰組など、それぞれがどこに立っているのか、よくわからないのです。

立ち位置が違っても、友達だったり。
同じ尊皇派でも殺しあったり。
そんなこともあって、ちんぷんかんぷんです。

それでも、面白いからいっか。