司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

近江商人の三方よし

日々の生活に、いまいち幸せを感じることができていません。

タデズキです。

ビジネスで成功した人のマインドなんかが、幸せを感じるヒントになるのではと、最近勉強してます。


そんな中見つけた言葉です。


近江商人三方よし

売り手よし
買い手よし
世間よし


自分だけがいいんじゃあ、いい商売じゃない。
っていう考え方です。

売り手にいいものは、きっと儲かるものだな。

買い手にいいものは、役に立つ。後悔しないもの。

世間にいいものってなんだろう。


解説では、儲けたお金で学校や橋をつくって、世間のために使うことのようです。


学校や橋って。

よっぽど儲かったんだろうな。
近江商人


今、世間のためになるものってなんだろう。
少子化で学校なくなってるし。



世間でピンとこないときは、
隣にいる人で考えることにしています。




今隣にいるのは、わたしの家族。

特に欲しいものないそうです。

あ、娘が
「ハニワのライブに行きたい」
って。

わかんないでしょ。
HONEY WORKSで調べてね。




いよーし。

役に立つもので儲けて、娘をライブに連れてくぞ。