司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペン立てとDIY

久しぶりのDIYです。 廃材で作ったので、新しく買ったものはありません。向かって左奥が、増えたペン類を立てるとこ。 右奥が、よく使うペン類。 真ん中が、消しゴムが置けるように太めの仕切りです。 手前左が付箋入れ。 右にメモ帳を立ててます。作り方ま…

象と蜂の巣

今週のお題「サボる」 何年か前の蜂の巣。 ずっと玄関の軒に付いてたのが今朝落ちてました。☆☆☆サボることは私にとって、気持ちが切れる決定的な瞬間だったりします。何日も、何週間も毎日続けていても、ある時今日はいいかなって思ったら、終わってしまいま…

メダカ

今週のお題「サボる」 エサやりは日が昇る前に済ませます。☆☆☆一生懸命働くのが当たり前だから、サボるってマイナスのイメージがあります。もっとダラダラするのが当たり前になるといいです。自分一人だとサボってるみたいだから、みんなで一斉に、はい、今…

アリと死にたい人へ

朝5時半。 アリはもう働いていました。☆☆☆ 「終わりたい」「消えたい」 メンヘラ、鬱、絶望 心の病気で悩んでる方へなんとか出勤できるようになった私が、心掛けていること。1 たくさん寝る。 2 朝日を浴びる。 3 3食摂る。 4 少しの運動。 5 悩みを…

小紫と桃鉄

今週のお題「やり込んだゲーム」 だんだん色付く小紫。☆☆☆小6のとき、クラスの一部でファミコンの桃鉄が流行りました。 毎日、5、6人が誰かの家に集まってやってるようでした。私はそのグループではなかったのですが、ある日なぜか誘われて、よりによって…

2021/8/16の収穫とスーパーチャイニーズ

今週のお題「やり込んだゲーム」 サマー千果8個☆☆☆私はゲームほとんどの時間はドラクエなどのRPGに費やしました。 なのでほぼ一人の時間です。そんな中、「スーパーチャイニーズ」は違いました。 2人でできるアクションRPGだったので、小学生のときの夏休…

2021/8/14の収穫とRPG

今週のお題「やり込んだゲーム」 アイコ 1個 サマー千果 4個☆☆☆RPGが好きでした。 ドラクエ、ファイファン、サガシリーズはもちろんやり込みました。 ブレスオブファイヤ、貝獣物語、イースも好きでした。1000時間なんて、軽く超えてます。ただ、やって何…

百合とマルカツ

今週のお題「やり込んだゲーム」 どんどん百合が開きます。☆☆☆小学6年で買ってもらったスーパーファミコン。 親は共働き、歳の離れた兄弟は家を出ました。 そんな環境で子供に1日一時間の約束なんて守れるはずもなく、ゲームにどっぷり漬かっていました。…

2021/8/22の収穫と「あつければぬげばいい」

ピーマン 1個 サマー千果 3個 アイコ 5個☆☆☆オススメの絵本です。「あつかったら ぬげばいい」 ヨシタケ シンスケ題名の通り、 左ページに問題(悩み) 「暑かったら」 右ページに解決策 「脱げばいい」 といった感じで、進んで行きます。全部ひらがなで書…

ピーマンとボコスカウォーズ

今週のお題「やり込んだゲーム」 収穫する前に黒くなったピーマン。 落としたら、いつの間にか赤くなってた。☆☆☆小学校低学年。 ファミコン全盛期でしたが、私の家にはありませんでした。 代わりに、今のキーボードのような形をしたコンピューターがありまし…

2021/8/20の収穫と日本史

サマー千果 2個そろそろ今シーズンの収穫は終わりかな。☆☆☆漫画「JINー仁ー」6巻を読みました。歴史上の人物が登場するので、歴史がわかってたら、何倍も面白いんだろうなと思いました。私は歴史が苦手なせいか、発達障害のせいか、誰が誰の敵味方なのか読…

2021/8/19の花と慣用読み

ユリと一緒で、これも植えた覚えのない花。 名前もわからない。 葉っぱが大きくて綺麗な色。 葉の割りに小さくて可愛い花。名前からどんな花かは調べるやすいけど、見た目から名前を調べるのは難しい。☆☆☆「重複」を「じゅうふく」と読む同僚が多い。 という…

2021/8/18のユリとザブングル

植えた覚えのないユリ。 毎年庭にいくつも咲きます。 近くにはないし、種はどこから飛んで来るんだろう。 ☆☆☆雨上がり決死隊、解散しちゃいました。 会社辞めた方も、YouTubeで生きていけるからいいな。 YouTubeもあのレベルだと、結局組織に属してるのかな…

睡蓮と甲本ヒロト

メダカのトロ船に咲いたスイレン。 暑い昼間しか開かないから、長い間眺めることはできない。 透ける黄色がキレイ。 ☆☆☆甲本ヒロトが好き。常にアンテナ張って、追いかけてるわけじゃないけど。 最近だと、テレビ「まつもtoなかい」で見た。 やっぱり好きだ…

2021/8/15の収穫とPマン

ピーマン5個ビタミンCは熱に弱いらしく、うちで採れたピーマンは、いつも生でかじってました。でもニガいので、何かいい方法はないかと調べました。どうやらピーマンにはビタミンPというのがあって、ビタミンCが熱で壊れるのを守ってくれるようだ。守ってく…

ダンゴムシと執着

おいダンゴムシくんその花、離せば起き上がれるんだぜ。☆☆☆仕事辞めたくて、私の心は転覆寸前。 もうしてるかも。辞めたってきっと生きていける。執着か恐れか手離せないでいる。

2021/8/12の収穫とアンガーマネージメント

ゴーヤ 2本 アイコ 3個 サマー千果 4個ゴーヤは食べる前に爆発しました。☆☆☆アンガーマネージメント。最近よく聞きます。腹立つことがあったら、6秒数えてから対処する。 感情のまま、怒りを相手にぶつけてしまうことを防げるそうです。私には無理でした…

2021/8/11の収穫とマラソン

今週のお題「好きなスポーツ」 アイコ 19個 サマー千果 2個 ☆☆☆学生時代、運動と無縁だった私。 大人になってから、マラソンに何度か挑戦しています。 マラソン前日のプチ旅行が好きです。 タイムは6時間半を切ることはありません。 とても遅いグループ…

ミニトマトとドラクエ10

ミニトマト、今年はこまめに収穫してます。 家庭菜園って、実ったら一旦満足しちゃって。 取り忘れるんよね。 明日採ろうとか、思って。ずっと。☆☆☆ ドラクエ10バージョン5のストーリー進めました。人間は魔王に苦しめられるけど、勇者もたいがいモンスター…

2021/8/7のニラと剣道の好きなとこ

今週のお題「好きなスポーツ」 たぶん、ニラ。 植えた覚えないし、収穫したこともないけど。 花が似てるから、たぶん、ニラ。☆☆☆30代後半、ひょんなことから始めた剣道。 週2回。 私の心の健康を保つための適度な運動。それまでスポーツとは無関係だった…

2021/8/7のナスと発達障害

ナスがガビガビ。 どうしてこうなるんだろ。 病気かな?☆☆☆子供の頃、授業中に誰かが騒いで、先生に怒られました。 私が怒られたわけじゃないのに、ヒクヒクなるくらい泣いてしまいました。 静まりかえる教室で、きっとみんな 「お前が泣くんかい」 と思った…

わたしとインターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 私のインターネットの始まりは、愛に溢れていました。1990年代、高校で付き合い始めた私たちは、地元を離れお互い大学へと進学しました。それからは遠距離恋愛。 龍馬が生まれた高知と、暗殺された京…

2021/8/4のカマキリ

きゅうり採ったとき、カマキリの子供が載ってました。 驚いた様子をパチリ。卵は何処にあったんだろね。 兄弟たちはどこ行った?人間みたいに、つまらんことは考えず 一生懸命生きてんだろね。私は今日も出社して、モヤモヤして、何やってんだろって思いなが…

2021/8/4の収穫

きゅうり 1本 またお化けになっちゃった。 大きいからお得なのか?よく食べ よく寝て 適度な運動して 朝日を浴びて 悩みを話す(私の場合はこのブログ) 心の健康メニューは全部やってる。なのに。仕事行きたくない。 動悸がする。 何が嫌って、よくわからな…

2021/8/3のバッタ

日が出ると暑いから、早朝に、少しだけ、毎日庭の草をチョキチョキします。ショウリョウバッタが文字通り、飛び起きました。 割りと大きめ。虫刺されは嫌いだけど、庭に虫が居るのは好き。☆☆☆☆☆ドラクエ10で遊びました。ある王国では、みんな「時の指針書」…

2021/8/1の収穫と発達障害

アイコ 3個 サマー千果 9個最近、会社の回覧本で大人の発達障害についてよく目にします。会社で上手くいかないのは、努力が足りないんじゃなくて、発達障害に原因があると。 上手くいかないことが、ハラスメントに繋がらないように注意しろと。 私は発達障…