司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

棚のDIY

DIY

うちのテレビ周辺はこんな感じです。 スピーカーの置き場がなく床に。 コンポはテレビの後ろに隠れて非常に使い難い。というわけで棚を作りました。 何棚?何ボード?何ラック? 名もなき棚です。材料はコンパネ一枚。 ホームセンターでカットしてもらって組…

3×3EYESとあのお茶

今週のお題「好きなお茶」 子供の頃、自分が何茶を飲んでいるなんて、気にしたことはありませんでした。小学高学年で、兄の3×3EYESを読んで、烏龍茶を知りました。 漫画内に結構登場してました。 スポンサーだったのかな。八雲が飲んでたやつだと思って飲み…

アラビア文字と書道

近頃テレビでアラビア文字を見る機会が増えました。よく見ると、太い線や細い線、はらいに見える線があります。何で書かれているのか気になり、調べたところ、やはり専用の筆記具があることがわかりました。その過程でアラビア書道というワードを目にしまし…

マスクの下で。

コロナ禍、マスクを着け始めてもう一年以上になります。そんな中、新しいクセがついてしまいました。 マスクの中で、上唇と下唇を巻き込むようにして、はむはむ動かしてしまうのです。オーボエ奏者のダブルリップみたいな形です。はむはむすることで、自分の…

3つのアンガーマネジメント

今週のお題「爆発」 ☆☆☆爆発する感情で「怒り」は特に厄介です。 人間関係をこじらせたり、後悔や新たな問題を作ります。私は導火線がとても短いため、なんとかこの感情をコントロールしようと心掛けている方法を3つご紹介します。 一つ目は「6秒ルール」…

ベンジャミンバロック、外へ。

見るも無惨なベンジャミンバロック。 10年前の購入した時は、葉っぱの勢いが有り余ってました。今はこの通り。この春、試しに挿し木して屋外の鉢で育ててたやつが、5本中1本だけ根が付いて元気盛り盛りになりました。ということで、本体ごと外用の鉢に植え…

ワゴンのリメイク

7、8年前に作ったワゴンの一番上の部分を、シュロ縄編にしました。before こんな感じで、上をネットにしてましたが、なんとなーく飽きてきました。 まず、使えなくなった竹刀を切って骨組みを作ります。 剣道の神様は怒りますか? それとも、再利用したこ…

有給と次の日の挨拶

今週のお題「サボる」 昨日は朝、のっぴきならない用事ができ、急に有給とりました。普段から行きたくない会社ですが、休んだ次の日はさらに行きずらい。上司も同僚も好い人たちばかりで、「休みやがって」感は全くまりません。それでもこんな気持ちになるの…

ピーマンと茄子とアンガーマネジメント

上はピーマン。 茄子と似てくるんだね。 ごめんね、ダメにして。☆☆☆アンガーマネジメントで効果があるな(自分に合ってる)と思ったのが、小池龍之介さん(お坊さん)の著書でした。私は人が言っていることが、よくわかんなかったりするので、気になられた方は本…

知らない花と龍の髯

名前がわからない花。 毎年鉢から出てきます。☆☆☆夕べのマツコの知らない世界は朝ラーメン特集でした。ラーメンと言えば忘れられない、もう一度行きたいお店があります。10年前、旅行中に立ち寄ったお店で、ものすごく美味しかった。 ただ、もう来ることはな…