司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

サックスのマウスピース

サックス30年近く吹いてます。 タデズキです。 今日はマウスピースのオープニングとアンブシュアについて考えました。一人で練習してるときは、音色のことはあまり気にならなかったのですが、 今日の合奏では、 「えー、なんか思ってた感じと違う!」 ってな…

あさひなぐ34巻

ついにぃ。 最終巻だぬーん!あとがきがまた、えかった。 あとがきのために、この作品があったんじゃないかってくらい納得。一巻から読み直そう。帯には「またね。」って書いてあるけど、もう新しいあさひたちの活躍は見れないのか。さみしいよー。

ノコギリ

DIY、流行ってるネ。ノコギリで親指切っちゃった。今日も幸せはなかったな。もう日曜日が終わる。 この満たされない感じは何だろう。

サックス 舌の位置

今日はサックスの話。普段吹く時、舌の位置 は下唇に当てているのですが、それだとフラジオがうまく出ません。私の場合、舌を下げるとフラジオが出しやすいのですが、その位置だと通常音域が好きな音じゃなくなります。フラジオの時だけ舌の位置を変えていい…

頭から離れない

ウォーキング中、ふと数日前に怒鳴られたことを思い出した。 それからずっと、頭から離れない。 今も。

ワンピース97巻

ワンピース97巻が楽天BOOKSから届いた。 明日から4連休。

担当

会社の車が事故を起こした。 そういうのの担当なので、ひとり相手方に謝罪に行った。 怒鳴られた。 もう10年以上こんな感じだ。

手違い

ワンピース97巻の発売日。 初めて利用した楽天BOOKS。 手違いで発送が遅れたんだって。 発売日に読めないなんて…。

フラゲ日

CHiCO with HoneyWorks 「瞬く世界に i を揺らせ」 をフラゲした娘が嬉しそう。

悪循環が暑くしよる。

今週のお題「暑すぎる」陽がのぼるのが、少し遅くなった。夕方の散歩中に聞こえる虫の声には、秋が混ざり始めた。庭に植えた覚えのないユリも咲き終わった。 あっつい。 いまだ気温は殺人的だ。 子供の頃にこんな暑かった記憶がないのは、鈍感だったんか、強…

不満しか書けない

発信力を身に付けようと始めたブログ。何か書こうと思っても、出てくるのは不満ばかり。そんな自分に危機感を抱く。楽しいと感じることや、興味がわくことはないんだろうか。文句ばっかの情報を誰が見たがるんよ。

怖い話

今週のお題「怖い話」今でも覚えている恐怖。小学校四年の夏でした。何を見たわけでもなく、聞いたわけでもなく、触れたわけでもありません。夜でもなく、真っ昼間のトイレです。 怖いテレビを見たあととか、そんな心当たりもありません。 用が済んだ途端、…

漫画のタイトルが知りたい。

ここ数週間、昔読んだ漫画のタイトルを思い出そうとしてる。覚えてるキーワードで検索しても、ヒットしない。結末も思い出せないけど、面白かったことは覚えてて、すごく読みたい気分。 思い出したキーワードを、随時あげてこうと思う。 そしたら、いつかた…

ポジティブになりたい。

金曜日も半分過ぎました。あぁ! もうすぐ土日だ。 っていう喜びと同時に三日後にはまた仕事に来なくちゃいけない、という絶望がやってきます。 何とかポジティブになりたいのですが、なかなかなれません。 みんな何を楽しみに過ごしているんだろう。 例えば…

雇わず、雇われず。

仕事に誇りが持てない。 自分の仕事は意味がない事のように思える。 そんな日々を過ごしています。 辞めたいけど、 勇気も、他にやりたいこともない。 ただハッキリしてることは、次は 雇わず、雇われず。 働きたい。 新しい人生を求めて、 自分には何が出来…

隣のBBQ

今夜はお隣さん、お庭でBBQ。友達たくさん呼んで。コロナ渦ー。 臭いが部屋に入ってくるから、窓閉めるけど。 嫌がってるアピールじゃないですよ。 楽しいもんね、BBQ。

アザ

右膝に大きなアザがある。普段は気にならないけど、 当たると痛いし、 脱いだら目立つ。 でも、いつぶつけたのか記憶にない。こんなに大きなアザなのに。

咀嚼音

人の咀嚼音が苦手。にちゃにちゃも バリボリも だから、自分の咀嚼音も人に聞かれたくない。 恥ずかしい。 だけど(コロナ以前は) 食事はみんなで摂るし、 飲み会だって行くし、なんとか、和を乱さずに過ごせてる。 つもり。

あいさつ

目も合わさず、小さい声で 「おはーす」と ゴニョゴニョと挨拶する後輩。朝からモヤモヤするけど自分の中の「こうすべき」の正体が、 わからないので、大きな声で、ハッキリと おはようございます。を返します。

悩みを文字にする

仕事に誇りを持てない。でも、 辞める勇気がない。何のために生きてるのか わからない。見た目も美しく、 才能に溢れ 成功者に見えた彼は 死を選んだ。難病を患った彼女も 死を選んだ。悩んだら、 文字にするといいと記憶にあったので、 書いてみた。

近江商人の三方よし

日々の生活に、いまいち幸せを感じることができていません。タデズキです。ビジネスで成功した人のマインドなんかが、幸せを感じるヒントになるのではと、最近勉強してます。 そんな中見つけた言葉です。 「近江商人の三方よし」売り手よし 買い手よし 世間…