司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

悪循環が暑くしよる。

今週のお題「暑すぎる」

陽がのぼるのが、少し遅くなった。

夕方の散歩中に聞こえる虫の声には、秋が混ざり始めた。

庭に植えた覚えのないユリも咲き終わった。


あっつい。


いまだ気温は殺人的だ。



子供の頃にこんな暑かった記憶がないのは、鈍感だったんか、強かったんか。
家にエアコンはなかった。

今はエアコンがリビングに一台ある。
ないと死ぬ。
寝苦しい夜は、家族がリビングに集まってエアコンをつけて寝る。


快適な室内と致死的暑さの外について、考える。



室内が涼しくなったぶん、そのエネルギーで外が暑くなってんじゃないか。

きっとこういう悪循環。
エアコンが登場する。
お金持ちが、より快適を求めてつける。
大型商業施設が、集客のためつける。
つけたところが涼しくなったぶん、他が暑くなる。
暑いから、お金持ち以外も無理してつける。
エアコンが普及しはじめる。
コンピューター(サーバー室)を冷やす空調もどんどん増える。
つけてないところは、もっと暑くなる。
暑くて死ぬから、ニュースでも寝るときまでエアコンをつけるように促す。
外はどんどん暑くなる。


タデズキはそんなふうに考えてます。


解決策も考えました。

コロナで外出が減って車が走んなくなって、空気がめちゃくちゃ綺麗に澄んだでしょ。

そんな感じで、みんなでいっせいにエアコン止めたら、きっと涼しくなるんじゃないか。

熱いスープが冷めるのに時間がかかるのと同じで、すぐには涼しくならないと思うけど、長くてもひと夏。
世界のみんなで我慢。

でも絶対裏切る人が出てくるだろうし、ダメだろうな。


もう戻んないのかな。