司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

2021/7/30の収穫と絶対音感

f:id:tade-zuki:20210807062033j:plain
ピーマン 1個
アイコ 1個
サマー千果 2個

絶対音感は小さい頃訓練しないと身に付かないそうです。

なるほど、中学から音楽始めた私には、20年続けても身に付かないわけだ。

音だけじゃないと思います。

計算する感覚。
ボールの速さと距離を掴む感覚。
格闘技の間合い、タイミング、力の流れ。
コンピューターを扱う感覚。
色彩感覚。


どれも大人になってからでは身に付かない、絶対領域があると感じます。
そして、その領域にいる人には、努力しても敵わない気がします。
それがやる気を失わせます。
言い訳を作ります。

でも、
何事を始めるにも遅すぎることはない。
という言葉もよく耳にします。

ブルーハーツも歌ってました。
「何するにせよ思ったときが、それがふさわしいとき」

そう思わないと、もう何も始められないもんな。
今からでも、きっと。
負けない。