司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

2021/8/1の収穫と発達障害

f:id:tade-zuki:20210809055027j:plain

アイコ 3個
サマー千果 9個

最近、会社の回覧本で大人の発達障害についてよく目にします。

会社で上手くいかないのは、努力が足りないんじゃなくて、発達障害に原因があると。
上手くいかないことが、ハラスメントに繋がらないように注意しろと。


私は発達障害のケがあると思う。

人の気持ちを理解するのが苦手。
目配せを読み取れない。
(そもそも目を見てないけど。)
忘れ物が多い。
人の話に集中できない。
人が言ってることが、よくわからない。
(じっくり図にして見ると、わかる。)
などなど

当てはまるのが多くあります。


子供の頃、参観日で騒ぐ私が恥ずかしくて、母が帰ったことがあります。

同僚に「私は発達障害かも」と言ったら、
「そうよ」
「何を今さら」
と気付いてなかったことに驚かれました。

クラスに一人くらいの割合で居るらしいから、そうなんだと思ってます。


それでもなぜか、仕事の昇進は早いです。
本社で、まあまあな役を任されてます。


病院には行きません。
そうですと宣告されたところで、何も変わらないから。


「お前を発達障害だと言う奴は誰だ!」
と怒る同僚もいます。


大人の発達障害をよく耳にするようになった頃、「自分を発達障害にしたがっている」「失敗を障害のせいにするんじゃない」も同じくらい聞くようになりました。


結局、最後は自分次第。

そんなことより、今日も暑い。