司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

2021/7/29の収穫と孔子の言葉

f:id:tade-zuki:20210806052948j:plain
アイコ 2個
きゅうり 1本


これを知るものは
これを好む者にしかず
これを好む者は
これを楽しむ者にしかず
by 孔子

あることを知ってる人は
それを好きな人には敵わないし
それを好きな人は
それを楽しんでる人には敵わない
という意味らしい。


今やってるオリンピックの金メダリストたちは、世界一楽しいんかな。

いいな。

私は自分の趣味について考えたとき、
憧れはあるけど、
本当に好きなのかなと思ってしまいます。
憧れてる技術を身に付けることなんて、出来ないと、潜在的に感じてます。
楽しいことなんてありません。
他にやりたいこともないし、せっかく仕事から解放された時間だし、何かしないとと思って、ダラダラと続けてるだけ。


かるたの体験会で元クイーンに会ったことがあります。
楽しんでる子供たちの前でクイーンは、
「私はかるたを楽しいと思ったことはない」
と言いきりました。

きっと私では想像できない、血の滲むような努力をしたんだろうな。
でも、最初はきっと体験会の子供たちと同じように、楽しかったハズ。
「楽しい」はいつか、「苦しい」に塗り替えられるんかな。
「楽しい」は、自分で気付けなくなるんかな。

私は今、毎日が苦しい。
本当は「楽しい」が潜んでるんかな。

早く気付きたい。