司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

メダカ

今週のお題「サボる」
f:id:tade-zuki:20210828155833j:plain

エサやりは日が昇る前に済ませます。

☆☆☆

一生懸命働くのが当たり前だから、サボるってマイナスのイメージがあります。

もっとダラダラするのが当たり前になるといいです。

自分一人だとサボってるみたいだから、みんなで一斉に、はい、今日から1日3時間しか働きません!それも休み休み。みたいな。
働いてないのが当たり前だから、誰かにダラダラしてるとこ見られても、当たり前の印象。
あんまり働いてると、「何かあったんですか?」って心配されたりして。

それなら週5日でも頑張れそうです。
残り2日はさらにまったりして。

犬、メダカ、庭木のお世話はサボることは出来ません。
雨の日は庭木に水をやらなくていい代わりに、犬の散歩帰りの体拭きが待っています。

それでも、何故だかそんなに苦痛に感じたことはありません。
そもそも、仕事だと思ってないから。

動植物のお世話が仕事で、お給料貰ってたら、苦痛になるんだろうな。
もっとこんな風にお世話して、とかお客さんから苦情言われたり。


もっとおおらかに生きたい。