司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

アリと死にたい人へ

f:id:tade-zuki:20210827060043j:plain

朝5時半。
アリはもう働いていました。

☆☆☆
「終わりたい」「消えたい」
メンヘラ、鬱、絶望
心の病気で悩んでる方へ

なんとか出勤できるようになった私が、心掛けていること。

1 たくさん寝る。
2 朝日を浴びる。
3 3食摂る。
4 少しの運動。
5 悩みを話す。

最初はハードル高いけど、少しずつでも習慣にすると、必ず出来るようになります。

なかなか眠れなかったら、無理に寝なくていい。
ただ、光る画面を見るのをやめよう。
面白くないのに、ただぼんやり見てませんか?

朝起きれなかったら、少しずつでもいいから早めていこう。
いつか綺麗な朝の景色に出会えます。

食欲なかったら、ガッツリ食べなくていいから、朝、昼、晩食べましょう。
ゼリーでも、果物でも。
だんだん、増やしてこ。

スポーツと呼べなくてもいい。
散歩でいい。
少しずつ、少しずつ。
人に会うのが嫌だったら、朝早くがいいよ。
車も少ないし、遠くに他の散歩の人がいたら、道をかえてもいいし、引き返してもいい。
そのうち挨拶できるよ。

悩みを話すのは、直接、人に、でなくてもいい。
私は未だに話す相手がいないので、このブログに書いてます。
何でもいいから。
一言でいいから。

無理に始めなくていい。
気が向いたらでいい。
続かなければ、やめればいい。
いつかまた、気が向くかも。

他にも心掛けたこと、あります。
また今度。