司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

ペン立てとDIY

f:id:tade-zuki:20210830054217j:plain

久しぶりのDIYです。
廃材で作ったので、新しく買ったものはありません。

向かって左奥が、増えたペン類を立てるとこ。
右奥が、よく使うペン類。
真ん中が、消しゴムが置けるように太めの仕切りです。
手前左が付箋入れ。
右にメモ帳を立ててます。

作り方

まず、ペン立てに収納したいものを集めます。
ペン類は多かったので、ゴムでまとめました。

それから、廃材をパズルのように組み合わせて、どこに何を入れるか決めます。

それに合わせて寸法を引いて、ノコギリで切ります。

切った材を簡単にヤスリます。

オイルステインを塗ります。
今回はメープルを使ったけど、残り少なく、底に沈殿してた濃いめの色がでました。

お昼ご飯を食べます。

塗料が乾いてるので、ボンドでくっつけます。

その間に、雰囲気を出すために前面に貼るクラフト紙に好きなプリントします。
今回はチコハニのAliveの歌詞にしました。
クラフト紙は買いに行かなくても、郵便物の裏側が使えます。

そうしてるうちに、ボンドが乾くので、隠し釘でキメます。
家の中でやるときは、工作板を敷かないと床や家具に傷が付いて怒られます。

最後に、クラフト紙をみずのりで貼って完成です。

ルーターで組み合わせるとこ削った方が本格的なのですが、暑いし、面倒臭いし、自分のだし、やりませんでした。