司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

有給と次の日の挨拶

今週のお題「サボる」
f:id:tade-zuki:20210903055143j:plain

昨日は朝、のっぴきならない用事ができ、急に有給とりました。

普段から行きたくない会社ですが、休んだ次の日はさらに行きずらい。

上司も同僚も好い人たちばかりで、「休みやがって」感は全くまりません。

それでもこんな気持ちになるのは、心が病んでる証拠だと思います。

当日の連絡だったけど、サボったわけではなく、正当な理由でした。
急ぎの仕事はなかったとはいえ、1欠のときの忙しさはわかるので、やはり申し訳ない気持ちになります。

朝の挨拶は何て言おう。

「昨日は(少ない人数で頑張ってくれて)ありがとうございました。」

これでいこう。

「昨日は(少ない人数で仕事させて)すみませんでした。」

こっちより、前者のほうが好きです。

謝罪より、感謝。

「謝」はカブルんだ。

仕事休むことは、罪じゃない。