司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

ピーマンと茄子とアンガーマネジメント

f:id:tade-zuki:20210831055333j:plain

上はピーマン。
茄子と似てくるんだね。
ごめんね、ダメにして。

☆☆☆

アンガーマネジメントで効果があるな(自分に合ってる)と思ったのが、小池龍之介さん(お坊さん)の著書でした。

私は人が言っていることが、よくわかんなかったりするので、気になられた方は本を読んで下さい。
何冊か出されてます。
どれに書いてあったか忘れましたが、いずれも読み終わると、なんとなく前向きになれました。


その方法は、腹が立つことがあったら、

あ、今私、ムカついてるな。

と思うことです。

何で怒ってしまうんだろう?とか、
どうすれば心を鎮めれるだろう?
なんて考えません。

ただ、自分の心を観察すること。

導火線が短い私は、ムカついたときだけこれをすることは出来ません。
思い出す前に爆発してしまいます。

6秒ルールと違って、普段から心がけることができます。

あ、今こいつ(自分)嬉しいな。とか、
具体的にできない気持ちでも、何かモヤモヤしてるな、とか。

いつも自分の気持ちを観察していると、腹立たしいことがあっても、客観的、ふかん的にその状況をとらえられることが増えました。

お陰で衝突せずに済んだことが多々あります。

まだまだですが。

あー仕事辞めたい。
(どす黒い気持ちになってるなぁ)