司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

3つのアンガーマネジメント

今週のお題「爆発」
f:id:tade-zuki:20210906054500j:plain

☆☆☆

爆発する感情で「怒り」は特に厄介です。
人間関係をこじらせたり、後悔や新たな問題を作ります。

私は導火線がとても短いため、なんとかこの感情をコントロールしようと心掛けている方法を3つご紹介します。


一つ目は「6秒ルール」です。
アンガーマネジメントの中でも有名な方法です。
怒ってしまいそうになったら、心の中で6秒数える。
そのうちに、感情が抑えられ、冷静に対象できるようになります。

二つ目は「人は自分の思うようには動かない」と常に思うことです。
自分に利害がある事柄で、イメージと人の行為のズレが大きい程、怒りは大きく、速くやってきます。
予想通り動かないことを予想するのは、なんだかややこしいので、何があっても「そうきたか」くらいに思っていればいいです。

三つ目は「自分の感情をフカンして見つめる」ことです。
ムカッとすれば「今私はムカついてるなぁ」
イライラすれば「この人イラついてるなぁ」
と思うだけです。
何でムカついてるんだろうとか、怒りを鎮めなきゃとか、考えません。
ただ、感じるだけです。


以上、怒らない三つの方法をご紹介しました。

人によっては、向いてる、向いてない方法もあります。
たとえば、「6秒ルール」は瞬間湯沸し器の私には、出来ない場面のほうが多いです。

たった3つで、どれもシンプルな方法なので、ぜひ実践してみてください。