司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

あと235日

昨夜の皆既月食は雲も少なく、よく見えた。

何で赤黒かったのかとか、よくわかんないことが多すぎるけど、今は司法書士の勉強をしよう。

A→B→Cと所有権が移転したが、登記はまだAのまま。Bの債権者はBへの登記を代位行使できる。Cのものなのに意味あるの?って思うけど、Bの登記請求権は無くなったわけじゃないから使えるし、Bの登記義務(債務)を無くすことにメリットがあるんだと思うことにした。

相続人BCD名義で登記された後に、Cに相続させる遺書が見つかったら、Cを権利者、BDを義務者で共同で更正できる。これ、単独で出来るようになる関係な気がするので、気を付けよう。