司法書士受験生の備忘録。

今日勉強したことを、ただ記録します。

あと257日

2022年度司法書士試験の結果です。

2021年の10月頃からボチボチ勉強し始めて、初めての試験でした。

結果は合計105点で、合格点216.5点に全く届きませんでした。

詳細は

憲法3/9

民法42/60

刑法6/9

商法15/27

民事訴訟法9/21

司法書士法3/3

供託法6/9

不動産登記法21/48

商業登記法0/24

記述式採点されず。

記述式をやりたくて、商業登記は斜め読みで適当に埋めたのですが、見事に外れました。

他はどの教科も、自分の理解度が忠実に再現されてある気がします。

全然届かなかったけど、わかってないんだから当たり前。まだ心が折れる様子はありません。

目標がある日々って充実してるし、余計なこと考えないから心も健康な気がします。

仕事、家事に追われながら、早起きして1日何時間も机にかじりつく毎日ですが、合格後を妄想すれば、そんなのへっちゃらです。

さてと、夜勉に向けて昼休みは少し仮眠しよっと。